SSブログ

父親って [Children]

僕は自分の子達にとって良い父親だろうか?
最近、そんなことをよく考えるようになった。

僕の父親は観光バスの運転手だったので休みの日が平日だったし、
仕事上4,5日家を開けることもザラだったので殆ど遊んでもらった記憶はない。
ほんとに、極稀にキャッチボールをしたぐらいしか記憶がない。
それに、父兄参観等の学校の行事にも顔を出したことなど皆無だった。
朝出て行くのも僕が寝ている頃に出て行くし、帰りも僕が眠った後、という事が
多く、週の半分以上は顔を会わせることなく過ごしていた。
それに、たまに家にいる時に限って母と夫婦喧嘩をしていたり・・・

こういう場面だけを見て育ってしまったので、子供心にもこういうオトナにはなるまいと
思ったことを覚えている。

※まぁ、今では親父とも普通に接することもできているし、僕の子達も可愛がってくれているのだけど。

自分がそういう経験をしてきたので、僕は極力(というか、殆ど)父兄参観には
出席し、休みの日には子供と遊んであげるようにしているが、こんなことで
果たして子供達の目には良き父親として映っているのだろうか?
日常生活の場面でも数多く接してあげるようにしてはいるが、構いすぎかもしれない。

男親たるもの、細かい事には首を突っ込まず、必要な時に必要な事をするのが理想なのか?

いったいナニをもってしてよき父親といえるのか?

さっぱりわからなくなってくる。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

nal

よく悩みます。
入り過ぎも突き放しすぎもよくなくて、ちょうどいい塩梅ってのがあるんでしょうね。
ワタシも小学校の途中くらいから遊んだ記憶がありません。
罪滅ぼしみたいに定期的に旅行に連れてってもらったけど冷めてましたね。
「ふだんのぶんもまとめて家族サービスかよ」ってカンジで。

今思えば、コドモ3人抱えて仕事に打ち込んでたってわかるんですけどね。
by nal (2005-07-05 15:24) 

アキオ

きっとね、悩んで一生懸命であれば

「良いお父さん」じゃないかなぁ。
だってね、親のよさって、意外と年取らないとわからない事もある訳で
息子が年取ったとき
「親父って尊敬できるよね」って思ってもらえば良い事で
それを目標にしてがんばれば良いか、と。
by アキオ (2005-07-05 20:28) 

スペシャルエアー

私も、子どもに構いすぎ、口をだしすぎかなぁと反省する事が
多いです。
何が子どもにとって良いのか、本当に迷いますよね。
自分の言い訳ふくめですが、常に悩んだり迷ったりしながらも
子供の事を真剣に考えている親は大丈夫なのではないでしょうか?
DB8さん、とても良いお父さんだと思います。
ウチの父は子どもと一緒に遊んでくれるタイプではなかったので、
一緒に遊んでくれるお父さん、憧れでした。
by スペシャルエアー (2005-07-06 09:50) 

DB8

>nalサン
匙加減が難しいですよね。叱ってばかりでもダメだし、誉めてれば良いというわけでもなし。なかなか良い塩梅にならないです。まだまだ修行が足りていないようです。

>アキオさん
そうなんですよ、親の良さ、ありがたみなんて年を重ねないと分かりませんよね。アキオさんの言われるような父親になれるようこれからも試行錯誤の日々ですね。

>スペシャルエアーさん
自己満足ではないかと思ってしまうことがあるんですよね、結局、自分がしてもらえなかったことを自分の子に対して押し着せてるのではないかなぁとか・・・ホント、お互い、悩んで、学んでの日々ですね。
by DB8 (2005-07-06 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポチっとな。なんだかなー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。