SSブログ

KATZE / GOD SAVE THE ROCK'N ROLL [Music]

先週末にふらっと入った喫茶店、コーヒーを注文し、タバコに火をつけ雑誌を開いていると、
耳慣れた曲のワンフレーズが耳に入った。

もしも明日が雨でも、僕の傘はここにあるから、
大きな傘じゃないけど、きっと2人なら歩いていける

KATZEのGOOD TIMES BAD TIMESという曲のワンフレーズ、あぁ、KATZE良かったよなぁ・・・
と懐かしんでいてふと思い出した、「そういえば、この時期に解散したんだっけ」

そう、1986年に下関で結成し、1988年にデビューしたKATZEは、1991年5月25、26日の
中野サンプラザ2Daysのライブを最後に解散していた。
デビューからわずか2年半での解散、僕は半ば呆然とした気持ちになっていた。

当時はバンドブーム、KATZEもその流れに乗り、まさにこれからというときの突然の出来事。

メンバーはVo:中村敦、G:尾上賢、B:高山克彬、Dr:高山靖彬の4人。見てのとおり、
リズム隊は高山ブラザース。そう、兄弟なのだった。

デビュー当初こそキャッチーなメロディと中村、尾上のルックスが先行してしまい、アイドル
視的な見方をされるも揺ぎ無い彼らの音楽性、ライブパフォーマンスにより、着実に「男」の
ファンも増えていったし、音楽誌でのライヴレビューも評価が上がっていった。

特にライヴでのパフォーマンスは素晴らしく、ソリッドなリズム隊、そして、インプロバイズ
されたボーカルがのる。

又、ボーカルをとるのは敦だけではなく、ベースの高山克彬もボーカルとして歌うことが
あるのだった。
まさに、敦にして曰く、「歌えるベースマン、高山克彬」だ。
彼らのライブでは、オリジナル(となる彼らの楽曲)なんぞ全く気にしない。彼らはまさに
Rockだった

そんな彼らのライヴアルバムにして最後のアルバムが「GOD SAVE THE ROCK'N ROLL

Ladies and gentleman, just Rock'n Roll. We are KATZE』という敦のMCから始まる
この最後のライヴを収録したアルバムを聞けば彼らの音楽がRockだという事に異存は
なくなる。

オリジナルの楽曲を゛いい意味で、壊して"演奏されているこのアルバム、そして絶唱する敦、
オーディエンス、全てが揃って出来上がっているこのアルバム、ライヴアルバムとしては白眉だ。

特に最後の4曲は圧巻。
もうこれで終わりだという悲壮感を漂わせつつ、

SOMEDAY、その日まで、止まりはしないさ、愛してた、ホントに愛してた、笑顔を
抱きしめるまでは
」と叫び、
STAY FREEでは゛ありったけの気持ち"で「お前らだけは、STAY FREE!」と絶叫する。
そして、「ねぇ、思い出して、こんなクソッタレなバンドがあったってことを」とアドリブの
歌詞が出てくるLONELY NIGHT。

最後の曲は、そう、冒頭で書いた『GOOD TIMES BAD TIMES』
もしも明日が雨でも・・・大丈夫、雨なんか、雨なんか降らしゃさせない!』と潔く
言い換え、
世紀末までロックンロールしよう』、『We are Rock'n Roll』と叫ぶ彼ら。
GOOD TIMES BAD TIMES、良い事だって、悪い事だっていつだってあるサ、
口笛吹いて、歩いていこうぜ

アンタ達、かっこよすぎたよ。

 GOD SAVE THE ROCK′N ROLL
 アーティスト: KATZE
 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
 発売日: 1991/08/01
 メディア: CD



あれから14年、何も変わらないなと苦笑いしてしまった。

と書いておいたら、グッドタイミング!
参明学士さんの推薦音楽TB企画に参戦。

***********************
eriさんのKATZEのテープ
ROKUさんのKatze
***********************


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

はじめまして♪TBありがとうございます。
いましたね、ソネブロの中にもKATZEを知る人が!(笑)
もう、感激です!!!
私はKATZEが解散してしまってから知ったので、詳しいことはわかりませんが
彼らの曲も歌詞もすごく思い出が詰まっているので、
今聞いても心がホロホロっとします。
by (2005-06-01 18:39) 

Roku

はじめまして
思いがけないトラバでびっくりしてます。
みなさんマジメにKATZEの事書かれてるのに、自分だけふざけた観点で恐縮です。
でももちろん曲も好きですよ。「レインダンス」って曲なかったですか?当時留守電メッセのBGMにしてました。
by Roku (2005-06-01 22:05) 

hanao

はじめまして。
KATZE…
生まれて初めて買ったCDが、KATZEのデビューアルバムでした。
猫の顔のやつ。
「STAY FREE」大好きでした。
バンドでやったなあ(笑)。
んで、CD棚探したんですが出てこない…
何処だあ!
ではでは。
by hanao (2005-06-01 22:29) 

DB8

KATZE好きの皆さんアリガトウ!

>eriサン
いつか書こう書こうととしているうちにウダウダしてしまい、今頃書いてみました。
僕にとってはKATZEはリアルタイムでしたので、思い入れがありますね。eriサンのおっしゃるとおり、歌詞も心に響くし、グサリと来るものが多いですね。

>Rokuサン
レインダンスですか!
『♪レインダンス、窓ガラス越しの、雨に打たれて」ってやつですね。これからの季節には良いですね。でもなんとも寂しい気分になる曲なんですよね。

>hanacoサン
おぉ、初アルバムがKATZEというのはなかなかですね!
STAY FREEやSOMEDAYのノリの良い曲は勿論なのですが、HEART VISIONやAGAINのような情けない男の歌も好きです。
by DB8 (2005-06-01 23:33) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございます!
聴きたくなりました。本当に。こうなったら意地でも探したいです。
記事中にあるような「かっこよさ」ってしばらく出会っていないんです。
探します。ご紹介ありがとうございました!!
こちらからもTBさせて頂きます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-02 10:15) 

DB8

是非、探してみてください。
でも、このライヴ盤を聞く前に、オリジナルのアルバムも聞くと一層楽しめます。
by DB8 (2005-06-07 07:45) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:21) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://u90rgkx.nippon.charitie.info/u90rgkx/
by MATO (2011-04-02 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。